世界一周ブログ -  【事件です!】スリ未遂

gallerytop
  • 【事件です!】スリ未遂

    2

    スリ被害の顛末を興奮気味に話す男のイメージ。カンプノウのミックスゾーンにて。

    世界一周ブログ152日目。
    ブラジル(サンパウロ)の強盗に引き続き、
    スペイン(バルセロナ)では、スリ未遂に狙われました。
    まあ今回は未遂で済んだんですけれどね。

    事件現場は、地下鉄3号線の「ドラサナス駅」。
    FCバルセロナの本拠地「カンプノウ」へ向かうところでした。

    僕達はベンチに腰かけて電車の到着を待っていました。
    シエスタと呼ばれる昼休憩の時間帯だったということもあり、
    周りにはパラパラと人がいた程度。

    2分ほど待つと、電車が駅に入ってきました。
    電車に乗っている乗客をチェックするのは、もはやクセになっていて、
    なるべく「無害」っぽい人が乗っている車両を見極めて席を立ちました。

    ところが僕らが電車に入ろうとすると、どこからともなく4人組の男性が。
    こんなにガラガラなのに、何も同じドアを選ばなくたって。
    これは明らかに怪しい! と思い、
    「向こう行こう」とヨメに告げ、サッと隣のドアへ。

    扉に入ってすぐの角(座席の次に人気のあのスポット)に立つと、
    男の一人が右手をショルダーバッグに隠しつつ、僕のいるドアに向かってきます。
    残りの3人も僕が最初に入ろうとしたドアから車内に入り、
    こちらに来て僕を取り囲もうとしています。

    あー、こりゃスリだなあ。

    ヨメを探すと3人の後ろに。どうやらヨメは最初のドアから乗車した模様。

    サッと“人気スポット”から離れつつ、「こいつら、絶対スリ」とヨメに告げると、
    「スリ」という言葉を知っていたのか、その4人組は電車から降りました。

     

     

    バッグを持った男が実行犯で、残りの3人は「壁役」。
    これは広く知られるフォーメーションで、ガイドブックなどにも載っています。

     

     

    それにしても、また狙われるとは。

    しかもヨメといるのに、何で僕だけ。

    ヨメより弱く見えるのかしら…。

     

     

    はらだいち

     

     

    追記 :
    ちなみにバルセロナの地下鉄は本当にスリが多いらしく、
    駅構内には「スリにご注意下さい」と日本語でアナウンスが流れています。

    « »

こちらの記事もおすすめ!