世界一周ブログ -  宿72 : Exelmans @パリ

gallerytop
  • 宿72 : Exelmans @パリ

    2

    ルーブル美術館の一角。部屋の絵も書いたけど、特徴なかったから今回は載せません。

    フランスはバカンスをたっぷり取るお国柄と聞いてはいたけど、
    まさかこれほどまでとは!
    レストランやショップは、ほとんど休み。
    中心部にある所だけが、かろうじてやっている程度でした。

    この時期、フランス人の多くは国外脱出をするらしく、
    パリ在住の友人も、「8月はいないよ。イタリア行く」 とのこと。
    逆にお金のない若い旅行者が夏休みを利用してフランスに来るため、
    高級ホテルは閑古鳥が鳴いているのに、
    安ホテルやユースホステルは予約でギッチリ…という
    変な現象が起きていました。

    僕らが泊まったのは、パリ市内の端にある小ぢんまりとしたホテル。
    今まで泊まったのは「見た目は古いけど、中は新しい」所が多かったけれど、
    ここは「見た目は古く、中も古い」ホテルでした…。

     

    ■ダブルルーム(バス・トイレ付き)…10点満点中、5点
    寝具 ★☆☆ シングルが2台。なぜか、枕が固定式。
    設備 ★★☆ 無料WIFIあり。トイレの使い勝手が悪い。
    立地 ★★☆ パリの隅にあるが、静かで快適。
    接客 ★★★ 3人ぐらいで交代しているが、皆親切。
    価格 ★★☆ e61(約6600円)/一室。まあまあ。

     

    受け付けのお兄ちゃんは、日本で働いていたことがあるらしく日本語が上手。
    ただ、ペラペラというワケではなかったから、
    「英語の方がコミュニケーション取りやすいんじゃ…」と思ってしまいました。

     

     

    はらだいち

    « »

こちらの記事もおすすめ!