世界一周ブログ -  ケニア到着 サファリへGO

帰国後
  • ケニア到着 サファリへGO

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    ケニアの大地。どこまでも空が続いてく。

    いよいよケニア。
    10年前に、大学を卒業する春に来て、魅了されたケニア。

    360度地平線なんてところ、はじめて来た。
    空がどこまでも続いていて、「あ、地球って丸くて、こうやってつながってるんだ」って思った。
    ストーンと続いてる空に、まさに雲が“浮かんで”いた。

    大学を卒業するとき、どうしてもケニアの大地を見ておきたいと思った。
    前からテレビなんかで見て、いつか行きたいと思っていたけど
    それは今だ、と突然思った。
    時はすでに3月初旬。
    会社が始まるまであと1か月もない。
    急すぎて無理ですね、といくつもの旅行会社に断られながら
    やっと1社引き受けてくれるところがあった。
    それはそれはもう、強行日程(笑)
    3/30に帰国というギリギリのスケジュール。
    突然のケニア旅に付き合ってくれる友人がいるわけもなく
    女一人ケニア旅。
    でも、仕事を始める前にこの景色に出会えて、ケニアに行って、本当に良かった。
    またいつかこの大地に戻ってくる、そう誓って今の世界一周旅行がある。

    ナイロビ市内。遠くから市内を見ると、確かに東京みたいに高いきれいなビルがいくつもあるんだけど、歩道は舗装されきっていないし、建物の隙間にスラムが見えたりする。なんだか黄土色なイメージ。

    今回はエジプトはカイロからナイロビに入ったので、
    飛行機の到着時間が夜中の3:30!
    外務省の発表している世界の安全情報でも常に「十分注意してください」の黄色印で
    強盗は脅しではなく本気で刃物を使ってくるというナイロビ。
    旅行者が多く集まる空港はどこの国でも危険スポット。
    その空港を夜中に出るなんて、とてもじゃないけどおっそろしいので、
    VISAと入国手続きを済ませてロビー内で6:30まで待機。
    6:30にお願いしていた日系の旅行会社のお迎えが来て
    車でナイロビ市内まで移動。

    ラッシュだという道路は15分くらい全く車が動かなかったりする。
    外を見ると、道路わきから広がる荒野をたくさんの人が通勤のために歩いてる。
    舗装されていない木がおおい茂る道を、
    出勤用の服を着た人が歩いている光景はなんか不思議。

    ツアーで出たお弁当。サンドイッチとバナナとリンゴとドーナッツ。そして一緒に詰めあわされてたトイレットペーパー(笑)確かに、これから先、キャンピングやなにやらでこれは必需品ですからね。ランチボックス開けたら出てきた光景が愉快。

    入口には銃を持った係員が立ち、IDがないと中に入れないセキュリティ万全のビルにある旅行会社で
    出発までの時間を過ごす。
    迎えてくれた担当の女性は10年以上ナイロビに住んでいるという。
    失礼なことは承知で質問してみた。
    「なんでまたナイロビに?」
    答えは簡単。いい町だなって思ったから。
    スワヒリ語を習って、住みたいと思ったんだそう。
    「なんでまたスワヒリ語を?」
    10年前は今よりももっと情報がなくて、ケニアがどんなところか知るのも難しかったんだそう。
    それなら実際に見てみようって思って。
    って、なんか素敵な答え。
    南米とかアフリカとかで出会う働く日本人はみんなやりたいことがあってそこにいて、
    なんかキラキラしててかっこいい。

    さてさて、いよいよ念願のサファリ5泊6日に出発です!

    « »

こちらの記事もおすすめ!