世界一周ブログ -  マサイマラ自然保護区でサファリ

帰国後
  • マサイマラ自然保護区でサファリ

    0

    世界一周初心者のヨメブログです。

    太陽の光が雲の隙間から差し込む中、ヌーの群れがゆく

    今回は定番の3つの公園、
    アンボセリ、マサイマラ、ナクル湖をまわる5泊6日の旅。
    まずはマサイマラ自然保護区。

    ケニアの首都、ナイロビはここ数年で急速に発展している町。
    ビルディングも建ち並んでいるけれど、1本隣は重い空気が漂う通りだったりする。
    このナイロビから車に揺られること7時間。
    道が悪くて未舗装なところも多いので文字通り『車に揺られて』進んでゆく。
    ガイドさん曰はく「ケニアマッサージ」、
    本当にバウンバウンお尻が飛び跳ねるほどの悪路(笑)

    それでも、着いたらそこは動物の楽園☆
    公園ゲートから3分も車を走らせないうちに出たー、ヌーの群れ!
    アフリカのドキュメンタリーでよくライオンから逃げ切れずに襲われてるやつだ。
    ガイドさんに車を停めてもらい、シャッターを切りまくる。
    あとあと、ヌーはあちこちにたくさんいるためシャッターを切ることもなくなるのだが。。

    キリンのファミリーとすぐに出会えた 私の4倍ズームしかできないカメラで撮影したからこんなですが、肉眼ではもっとよく見えます。フォトギャラリーは一眼レフで撮った写真なのでそちらもご覧くださいませ。

    続いて、出たー、キリン!!しかもファミリー!!
    こんなに近くで野生のキリンを見たのは初めて!
    マサイキリンという種で模様にギザギザが混じっているそう。
    動物たちは車をほとんど警戒しないので、
    道端の木の葉っぱを食べに躊躇なく近寄ってくる。
    ヌーは牧場の羊のように距離が近くなるとわらわらと逃げていくけれど
    キリンはしばらくこちらを見つめて、安全を確かめる。
    その、こちらを見る姿がこれまたかわいい。

    マサイマラは動物のオンパレード!
    かなり近い距離でライオン、ゾウ、ヒヒ、インパラ、トムソンガゼルなんかを見られる。

    2メートルの距離で見られたライオン。かっこいー。夜に狩りするから、昼間はおねむなご様子。

    10年前は20代そこそこの女一人旅だったので、両親の心配もあって
    サファリは公園内のロッジに泊まったけれど、
    今回は貧乏バックパック旅行、公園近くのキャンプ場にてテント滞在。
    カメラの充電ができないので、あまり無駄打ちはできん、と
    撮影シーンを選んでいたのにもかかわらずマサイマラだけでふたりで500枚撮ってました…(^^ゞ

    こちら宿泊したマサイマラ地区のテント。なんか汚い写真ですんません。ここを去る時、うっかり航空会社でもらったブランケットとテント前に干してたハンガー忘れてきたー。今頃マサイ族が毛布にくるまってハンガーに布かけてるかしら。

    モロッコの砂漠以来のテント宿泊。
    電気がないので夕飯も自分がどんな見かけのものを食べてるのかいまいち分からないし、
    シャワーは陽が堕ちきる前に慌ててうす暗闇の中入らなきゃならないし、
    夜は風が吹くとビュービューテントがうるさいけど、
    ここはサソリもいないし、たまのテント生活はなんだかワクワク楽しいなー。

    このかまどで夜中、火を焚いて動物がテントに近づかないようにする 火の番とテント周りを見まわってくれるマサイ族の男性29歳 赤道直下とはいえ、サファリの朝は夏でもかなり冷える その格好で外にいて寒くないのかって聞いたら「ちょっと寒い」だって。

    夜中にテントを出てトイレに行ったけれど、
    少し欠けた満月だったので、あまりに月が明るくてそこらじゅうがまるみえだった。
    キャンプ場に猛獣が来ないように夜中警備をしてくれてる
    赤と青の布をまとったマサイ族の人が月明かりにかっこよく照らし出されてました。

    サファリカーはワゴンの天井がぐわっと開いて、そこから動物を観察できる 目下、動物に夢中の私。

    今回のサファリはなんだかキリン運がよかった あちこちでキリンファミリーに至近距離で遭遇

    « »

こちらの記事もおすすめ!