世界一周ブログ -  朝食、まずはハイエナさんから。

帰国後
  • 朝食、まずはハイエナさんから。

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    まずはハイエナさん。目つきが悪くていらっしゃる。

    続きまして、ハゲタカさんとアフリカハゲコウさん。アフリカハゲコウさんは弱気で周りをうろうろして、たまにハゲタカさんの加えた肉を体の大きさに物言わせて奪い取ります。

    遅れていらしたジャッカルさん。ジャッカルさんに鳥たちはすぐに食事の席を譲ります。どうぞどうぞ、ジャッカル様お食べください。

    はい、ごちそうさまでした。

    マサイマラ国立公園でのハイライトは何といってもハンティング観察!
    チーターは昼間に狩りをするけれどチーター自体なかなか見かけない。
    ライオンは実は足が遅いそうで、昼間だと獲物に簡単に逃げられちゃうから
    姿が見つかりにくい夜に獲物に忍び寄って狩りをする。
    だから朝いちばんにサファリに出かけると、
    夜のうちにライオンがハンティングした獲物を食べている姿に出会えるのだ。
    しかし、今回はライオンはすでに食事の後。
    そのおこぼれにあずかる者たちを見ることができた。
    まずはブチハイエナ。
    劇団四季のミュージカル、ライオンキングでナインティナインの岡村さんが扮装していたブチハイエナ。
    そして、そのあとを待つハゲワシ。、
    さらにそのあとを待つアフリカハゲコウ。
    途中でジャッカルさんが現れると「どうぞどうぞ」と順番をいったん譲るみなさん。
    1頭の餌食となったヌーを巡って、みなさん、順番待ち。
    この観察が一番楽しい。

    雨上がりに二重の虹が出た!ヌーの群れの向こうにきれいな完璧な半円の虹。

    7:30から12:30までたっぷり5時間サファリを楽しんで、
    キャンプ場に戻って昼食。
    昼下がりはのんびり昼寝をしたり、コーヒーを飲んだりして過ごします。
    そして、夕方16:00から再びサファリ。
    夕方の動物を見たり、夕日を楽しんだりするんだけど、
    あいにく、この日はサファリ中に雨がやってきた。
    雨が降ると動物たちは車道から遠い草原の内のほうへ引っ込んで行ってしまって
    なかなか近くで見づらいんだけど
    日没が近づいたとき、雨が止んだ。
    そして、虹が出た!!!
    しかも始まりから終わりまで見える完璧な虹。
    地平線から虹が始まって、地平線に消えている半円の完璧な虹。

    よく見ると二重に虹ができてる。
    サファリカーから降りて写真撮影したかったけど、
    食べられちゃうかもしれないから下車は禁止。
    日没までしばらくサファリカーから虹を眺めたのでした。

    « »

こちらの記事もおすすめ!