世界一周ブログ -  ラオスでこの旅、一番ボロいバス

帰国後
  • ラオスでこの旅、一番ボロいバス

    2

    世界一周初心者のヨメブログです。

    タイを出国して歩くこと3分、ラオス国境の入国管理所。黒いガラスで係員の人の顔が見えず。笑顔で無事入国戦法できず。すんなりとはいれたけど。公にはラオス出国の航空券などの提示が必要となっているが何にも言われなかった。

    タイの町ウボンから国際バスで3時間でラオスのパークセーという町へ。
    タイとラオスの国境にはメコン川が流れていていくつかある国境のほとんどは
    船でメコン川を越えるもの。
    バスで陸路国境越えできるのは2か所のみ。
    船でもよかったんだけどねー、国際バスは楽でした。
    ラオスはたいていの国籍の人はビザが必要。
    でも日本人はビザ不要。世界を回っていると日本人はビザ不要な国が本当に多い。
    国際協力とか国の安定性とか友好関係のおかげなんだろうけど、本当にすごい。
    こればかりは外務省さんありがとう、だ。
    ラオスの国境に着いたのは日曜日で「土日休日料金」が必要だった。
    それ以外にも早朝や夕方17:00以降は時間外手数料が必要なんだとか。
    なんじゃそりゃ?銀行か!!
    でも入国管理所様々ですから、ここはひとつ笑顔で対応いたしましょう(*^^)v

    パークセーにスムーズに昼に到着したので次の目的地のターケークまで
    いっきにバスで移動してしまおうということに。
    ほとんどのバスが深夜バスで何とか見つけた日中運行のバス会社で
    チケットを買ってバスの到着を待つ。
    バス、来た。
    ボロっ!!!!!
    この旅一番のボロいバスだ。
    バス車体横の荷物入れるところの扉が開いちゃうようで、
    カラビナと針金で閉じてた。。。
    私の荷物、なくならないだろうか。。。
    会話もままならないほどの大音量のラオス版演歌が流れる車内(^^ゞ
    特にバス停はないようで道端で手を挙げてる人を次々と乗せていくローカルバス。
    深夜バスだときれいな車体で6時間で到着するというのだが、
    乗り込んで2時間後、ボゴンという大きな音を立ててバスが止まった。
    作業着に着替えて工具をもって降りていく運転手さんたち。
    車体の下に潜ってなにやら修理なご様子。
    1時間後、バスは黒煙をふきながらも再始動。

    この旅、一番ボロいバス。時々扇風機が止まっちゃう。イスがきれいに取り付けられてなくて膝が前の座席にあたる。リクライニング角度はイスによりさまざま。途中止まると、地元の売り子さんが何人もバスに乗り込んできて食事を売る。串刺しの鳥の丸焼き。カエルの丸焼き。きれいに一列に串に並んだコオロギみたいなの。うーん、刺激的(笑)

    そして出発からからすでに6時間経ち日も沈んだ夜8時、
    ローカルバスは静かに修理屋の前でとまり、タイヤを外す作業が始まった。
    どうやらパンクらしい。
    中のゴムチューブを取り出して、水につけて穴が開いてる箇所を探してる。
    そして穴を火で溶かしてふさぐ作業。再度穴がないか確認して…。
    待つこと1時間ちょっと。
    ようやく修理も終わりバス再再始動。
    このあいだ、だれも文句も何も言わずのんびりただただ待ってた。
    “日本の失った風景がラオスにはある”と聞いていたけれど、これもそうなのかもしれない。
    のんびり、壊れたら直るのを待つ。カリカリしても事態は変わらない。
    結局、ターケークに着いたのは夜の10時。実に9時間のバス移動。
    国境バスと合わせたら12時間バスに乗っていたことになる。
    ムコは最近のバス移動がたたっているようで腰が相当痛いみたい。
    ストレッチ、だな。

    ターケークではホテルを2つ周るも「満室」と言われて
    3つ目のちょっとお高いホテルに宿泊。
    (…っていっても1部屋2200円くらいだけど、ラオスでは高い)

    タイとラオスの国境を流れるメコン川。小学校の時、習ったなー。川向こうにタイがはっきり見える。

    « »

こちらの記事もおすすめ!