世界一周ブログ -  モロッコ総括

muko
  • モロッコ総括

    0

    いよいよモロッコともお別れ。カメラ内部にゴミが入っちゃったみたい…。

    世界一周ブログ147日目。
    今日は10日間滞在した「モロッコ」という国について総括します。

    入国するやいなや、タクシー・ドライバーに  “ボラ” れ、
    「南米。いや、それ以上の曲者」 と早々に認定されたモロッコおよびモロッコ人。

    それからモロッコ4都市を10日かけて周遊してきた最後に思ったことは、
    「基本的に皆、嘘つき。だけど、皆、実はいい人である」 ということです。

    僕はインドには行ったことがないけれど、きっと同じようなこんな感じなのでしょう。

    言葉は悪いけれど、スキあらば「貪り獲ろう」としてきます。
    レストランでも、観光地でも、バス会社でも、トイレでも。
    至る所で、100円弱の小銭をめぐる争奪戦が繰り広げられます。
    たかが100円程度なのだから、気にせずあげちゃえばいいのだけれど、
    「騙されている」と分かると、例え1円だって渡したくなくなるんですよね。

    でも、モロッコ人の温かさにも触れました。

    サソリ事件では、ガイドが「こっちの問題」と注射代を肩代わりしてくれたり、
    宿まで案内してくれた少年に(嫌々)チップを渡すと、「いらない」と断られたり、
    ハマムで右往左往している僕に、入浴の仕方を親切に教えてくれたり…。
    困っている時には、おせっかいなぐらい親切にしてくれます。

    南米のように「力技」で金品を奪いにこない分、旅はしやすいかもしれません。
    ただ、もしこれからモロッコに行く人がいらっしゃいましたら、
    落下物サソリ投石テロにはくれぐれもご注意を…。

     

     

     

    はらだいち

     

    « »

こちらの記事もおすすめ!