世界一周ブログ -  2011 8月

muko

アーカイブ: 8月, 2011

  • 牧場で暮らす

    0

    ただいま、1週間の英語合宿中!
    日本語をできるだけ使わないようにしているので、
    この「世界一周ブログ」も短めにします。

    ちなみに、今いるのはこんなところなり。

    大農場に泊まりながら英語の勉強。羊に牛、レース用の馬に囲まれて生活しています。

    動物好きのヨメは、子育て中でナーバスになっている馬にも寄っていきます。(怒られてた)

    午前中は英語の勉強です。初日に実力診断テストをしたのですが、その結果に僕らのみならず先生までも愕然。イチからとことんやり直しです。でも、こんなにインプットとアウトプットを繰り返すのはホントひさびさ。夕方ごろには頭がクラクラしはじめます。

    午後はお父さんのお手伝い(とか言いつつ、たぶん邪魔してるだけ)。8月といえどもアイルランドは寒く、夜ともなれば暖炉が活躍します。ネコで運んでいるのはその燃料。

     

    はらだいち

     

  • 宿79 : Cork City YHA @コーク

    0

    なにやら外見だけは立派なホステルでした。

    アイルランド第二の都市、コークは。
    『ロンリー・プラネット』(『地球の歩き方』を全世界版にしたようなもの)の
    「素敵な街ランキング」ではトップ10入りしているとのこと。

    人口は50万人足らずで、“第二の都市”という割には小ぢんまり。
    街の中心街も徒歩であっという間に貫通できちゃいます。

    ここでは久々にホステリング・インターナショナルに宿泊。
    街中のホテルが高すぎて! 1泊100ユーロなんてとこばかりですからね。
    ちなみにレストランもなかなかプライスで、
    中華料理店ではチャーハンが17ユーロぐらいでした。(他の倍ぐらい)

    ■6人ドミトリー(バス・トイレ付き)…10点満点中、5点
    寝具 ★★☆ ドミトリー定番の2段ベッド。意外と寝やすい。
    設備 ★★☆ 各部屋トイレ&バスルーム、洗面台付き。
    立地 ★☆☆ 街の中心からバスで10分ぐらい。結構面倒。
    接客 ★☆☆ 普通…。いや、ちょっと冷たかったかな。
    価格 ★★★ e17(2000円)/一人。寝るだけなら十分。

    さて、次はいよいよファームステイです。

    はらだいち

  • リバプール写真展

    4

    マシュー・ストリートの近くにあったビル。色のコントラストがきれいでついつい撮っちゃった。

    ショッピング・モールの壁紙。かわゆすなー。

    同じショッピングモールの吹き抜け部。おしゃれすなー。

  • 宿78 : Holiday Inn @リバプール

    0

    部屋全体の大きさは12畳ぐらい。かなりゆったりとしています。

    アメリカにもあったけれど、高くて泊まれなかった「Holiday Inn」。
    リバプールのコチラも1泊£200オーバーと、かなりの料金設定だったものの
    ウェブから申し込んだら「Best Price」なる大幅割引が適用になり
    何と1泊£55という破格のプライスに。やったぜ。

    お部屋はいたって快適で、バスタブあり、
    コーヒー&紅茶のセットあり、電熱湯沸かし器ありと「ありあり」三昧。
    唯一、WIFIが2階の共有スペースだけでしか使えないのが残念だったけれど、
    これはそこそこいいホテルはほとんど同じなのでよしとしましょう。

    ところで、リバプールに来る前に預金残高を見たら、
    二人とも引くぐらいお金が減っていることが)発覚。
    うむむ、さすがヨーロッパ。出費がかさむぜ。
    というワケで、リバプールでのディナーは、
    近所のチャイニーズでおかずだけテイクアウト(£4.5)して、
    後は電熱湯沸かし器で米を炊くという
    斬新かつ強引かつ質素なものとなりました。

    ■ダブルルーム(バス・トイレ付き)…10点満点中、9点
    寝具 ★★★ 硬さの異なる枕が用意されている。寝やすくて寝すぎた。
    設備 ★★★ 1階には小さいながらフィットネスルームもあります。
    立地 ★★★ 駅前かつエアポートシャトル前。近くに何でもあります。
    接客 ★★★ コンシェルジェがいる宿なんて、わしゃあ初めてじゃあ。
    価格 ★★★ £55(約6500円)/一室。WIFIを部屋で使えたら完璧。

    さて、お次はアイルランドのコークへ。
    コークで1泊した後、そこから150kmぐらい北の村で
    1週間のファームステイに入ります。

    世界一周ブログ / はらだいち

  • 世界一周ブログ、200日目

    0

    僕らの世界一周旅行は、8月28日で丸200日目となりました。
    この旅は300日を一応の目安としているので、
    今日でちょうど3分の2が過ぎたことになります

    これまで強盗に襲われたり、スリに狙われたり、サソリに刺されたりと
    しなくてもいい経験までしましたが、二人とも何とか元気でやっております。

     

     

    残りの日数が少なくなってくると、
    どうしても「まとめ」について考えることが多くなります。
    つまり、この1年という時間は僕にとって何者になりうるのか、と。

     

     

    確かに今まで行ったことのない所にたくさん行って、
    初めての経験もたくさんしました。
    でもそれって、浅いんですよね。
    例えば「僕」という水の張られた器があるとしたら、
    表面の方は波立っているけれど、底の方はほとんど動きがない。
    そんな感じだと思います。だから、何も変わってない。

     

     

    そんなことは世界一周に出る前からわかっていました。

    「30年間の人生で培ってきたものを、
    海外旅行程度で覆されてたまるか! やれるもんならやってみろ!!」

    そんな風に考えていたぐらいですから。

     

     

    それでもやはり、ここまでくると「1年間の成果」を求めたくなるのです。
    送り出してくれた人のためにも、自分のためにも。
    「男子三日会わざれば刮目して見るべし」という言葉がありますが、
    せっかく刮目してくれたのに、何も変わってないんじゃ失礼ですからね。
    でも同じことを続けていたんじゃ、100日後も同じでしょう。
    そろそろ旅行をやめて、旅をしなければならない。そんな感じでしょうか。

     

    これからアイルランドで約1週間のファームステイしつつ英語のレッスンを受けます。
    予想以上に英会話力が上がってないので、何とかせねば! という思いと
    自分とはまったく違う環境で暮らしている人の生活を感じたいという
    僕の二つの希望が一石二鳥で叶うことになりました。

    続けてアイルランドで4日間ほど友達と遊び、
    ロンドンに2泊3日で滞在した後に、
    ヨメ・プロデュースの「カイロ&ケニア 2週間の旅」へと入ります。

     

     

    はらだいち

     

    写真と本文はいっさい関係ありません。

1 / 1612345...10...最後 »