世界一周ブログ -  2011 5月

muko

アーカイブ: 5月, 2011

  • ディズニー・ランド

    2

    本家ディズニーランドの中心には「眠れる森の美女の城」がそびえます。

    世界一周ブログ111日目は、カリフォルニア州のディズニーランドより。

     

    南米の貧乏生活から一転、

    ディズニーランド3daysパスを購入し、

    3日間連続で、「夢の国」に行くという

    バブリーな生活に変貌を遂げました。

     

    初日はAM9時からPM11時まで満喫。都合14時間。

    ランド自体は8時から24時までOPEN。

    そんなにいたら、死んじゃうよ。

    ほら、またお腹壊れちゃった。下痢再発です。

     

    そんな爆弾をかかえつつ、

    今日はこれから「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー」へ。

    日本でいう「SEA」みたいなものっぽいけど…、いかに!?

     

     

    はらだいち

     

  • やってきましたアメリカ、ハリウッド!

    1

    世界一周初心者のヨメブログです

    2月頭に日本を出発して、オーストラリア~南米6か国を回り、
    とうとうやってきました、アメリカ!USA!

    ハリウッド!どどーんとそびえるショッピングモール、ハリウッド&ハイランド

    私は仕事でNYには行ったことがあり、
    ムコも仕事の雑誌の取材でアメリカはゴルフのツアーだったり
    ハーレーで走る企画だったりで何度か来ているので
    今回は行ったことのない西海岸にしようということでロサンゼルスに。

    そもそも当初は世界一周のルートからアメリカだけ外していたくらいで、
    「都会でしょ?日本と変わらないんでしょ」と興味がかなり薄かった私ですが
    南米からの移動飛行機内でようやくロスについて調べてみると
    エンターテイメントがすごいじゃない!
    ハリウッドに、ディズニーランドに、ユニバーサルスタジオ!
    ラスベガスはメイクマネーだけじゃなくて、
    シルクドソレイユやマジックの公演なんかもやってるじゃない!

    …観たい!!!

    ロサンゼルスへ興味津々になったところで町へ到着。

    価格の高い国でのお決まり節約策、マクドナルドで昼食をとる。
    メニュー看板に書かれてるすごい桁の数字は何?値段じゃないよね?と思ったら
    カロリー表示!
    マックなんて一番カロリー表示したら購入を躊躇するお店なのに。
    ある意味エライ。
    でも「フライドポテト 1050cal / $1.56」って表示、なんか買いにくい(^^ゞ

    マイケルジャクソンのタイルの前はちょっとした人だかり やっぱりすごいぜマイケル

    ロスについて2日目はさっそくハリウッドへ。
    日本より薄暗くてちょっと怖い雰囲気のある地下鉄で移動。
    乗車駅も降車駅も駅員さんいませんけど?改札口スルーですけど?
    でもハリウッドの駅を地上に出ると、さすがにスゴイ。にぎやか華やか。
    道には2000近くあるというエンターテイメントに貢献した著名人の名前が入った
    スター型のタイルがはめ込まれ、みんなお気に入りのスターの名前を探しては写真を撮ってる。
    私も例にもれず、KING OF POP、マイケル・ジャクソンさんのタイルと撮影。

    ハリーポッターの皆々様の手形 テレビで見たことある~

    アカデミー賞の会場としても有名なコダックシアターを見て、
    これですよ、これ、ハリウッドに来たら「HOLLYWOOD」看板見なくちゃ。
    案外遠くの丘にある「HOLLYWOOD」の文字をカメラの最大ズームで撮影してご満悦。
    少し歩いて映画スターの手形と足型のタイルで有名なチャイニーズシアター。
    無料で憧れのスターと手を合わせられるなんて、この手形を考えた人はすばらしい。

    街の至る所にジャック!映画館は管内のあらゆるところに樽や船や金銀財宝、映画の世界観のオブジェが。

    地下鉄のポスターでも、ショッピングモールの飾りでも、バスの車体でも
    あちこちで見かけた「パイレーツオブカリビアン上映」の告知。
    前作までも大好きだし、ここはエンタメの町、映画の町、ハリウッド。
    見なきゃでしょ、ということでムコを無理矢理連れてパイレーツオブカリビアン鑑賞へ。
    すごい!開場したら舞台上にはオルガン奏者が。
    音色をあれこれ変えながらディズニーの曲たちを次々と生演奏。
    最後はパイレーツオブカリビアンの主題曲を演奏して拍手喝采の中、映画上映へ。
    …と思ったら舞台に現れたのは象徴的ながいこつのオブジェたち。
    この映画館、スクリーンだけでなく照明やサイドの舞台も備え付けてある。
    テーマソングとともに照明が点滅してがいこつを照らし出す。
    そしてラストにはポーーーン!!とがいこつ柄のオリジナル紙ふぶきがふってきた!
    そして歓声と拍手の中、今度こそ映画上映。
    すごい、すごすぎる。3D映画で$16でこの演出つき。
    見る前からワクワクがとまらない。
    いや、おみそれしました、さすが本場のエンターテイメント!

    入場時に全員に配られた特製金貨と開演前に打ちあがったがいこつ柄の紙ふぶき。期待が高まる演出だらけ!

    帰りにロサンゼルスに本店を持つVICTRIA’S SECRETというお店でショッピング。
    ずいぶん昔にムコがNY土産でこのブランドの商品を買ってきてくれたのだけれど
    やっぱりこのブランド、すごくかわいい!
    色が日本にはないカラフルさ。
    ショッキングピンクにオレンジにライトブルーに水玉に虹色ストライプ。
    下着がメインのお店なんだけど、表に見えなくても
    着ているだけでハッピーになれちゃうデザインだらけ。
    まだ日本には通信販売でしか進出していないブランドなので思わず買い占めたくなったところを
    ムコに現実に引き戻され、ド派手なピンクのTシャツのみ購入。
    南米ではスリや強盗に合わないように派手な服やアクセサリーは一切厳禁にしていたから
    反動でカラフルな服が着たくてしょうがない(笑)
    モーテルでじっくりネットで商品チェックしてアメリカのあちこちにあるというこのお店に
    次、出会ったときに狙うべきアイテムを吟味しようではないか。

  • 聖林

    0

    HOLLYなのに聖林。昔の人がHOLYと間違えたってのは有名な話です。

    世界一周ブログ110日目は、ハリウッドからお伝えします。

    南米は「遺跡、自然、動物」など、素朴なものを味わう旅でしたが、

    アメリカに入ったとたん、我々の観光が妙に近代化されました。

    チャイニーズシアター前には有名な手形・足形コーナー。ドナルド氏も来たのね。

    アカデミー賞の授賞式は、ここ「コダックシアター」が会場とのこと。初耳。

    土曜日ということもあり、かなりの人出。

    噴水のあるエリアには、大ハシャギの子供達。

    「写真撮るよー」とジェスチャーでアピールしたらポーズとってくれた。

    有名な見所の観光は、ものの1時間で終了。

    完全に時間をもてあましたので、

    「日本でまだ公開されてないんだよ!」 という妻の誘いに乗り、

    「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 3D」 を観ることに。

    実は過去3作品のどれも観たことないので、あんま興味ないんですけど…。

     

     

    開演前には生演奏。ハリウッドらしい、素敵な演出です。

    これだけでも満足ですが、ほどなくして上映スタート。

     

    当然、英語オンリーだから、

    皆が笑っているところで 「??」 だったりしたけれど、

    なかなか楽しめました。

     

    上映終了後、「ペネロペ・クルスは全作出てるの?」 など

    「パイレーツ通」を自称するヨメにいろいろ質問をしながら帰ったのですが、

    帰宅後、「他の作品も観てみようかな」と思いウェブをチェックしたら

    あれ?? 日本でもやってる…。

    そして、改めていろいろ自分で調べてみると、

    教えてもらったヨメ情報には間違っている点が多数。

    うん! 信じた俺が悪かった!!

  • ロモサル教室

    0

    世界一周初心者のヨメブログです

    ペルー代表料理、そしてハラ夫妻のNo1料理のロモサルタード ムコがハマりすぎて南米最後の2日間は4食がこれでした…

    南米最後のアトラクションはペルー料理教室。
    料理好きなムコが熱望してあちこち探し回って
    観光会社のアンデスニッポンさんで企画していただいた今回の教室。

    ペルー人の主婦の方に料理を教えてもらいます。
    メニューはムコ希望でロモサルタードとセビッチェとチチャモラーダ。
    どれもペルーの伝統名物料理です。
    日本人に合う味ばかりで旅の間はかなり食べたメニュー。

    まずは地元の市場に材料の買い出し。
    市場は魚から、毛だけないにわとりから、
    まるのままのブタから野菜から雑貨まで何でもそろう。
    ほとんど量り売りなので必要な量を伝えてその場で取り分けてもらう。
    おー、これが日本で食べてた焼き鳥の部位か、なんて
    半分に切られたにわとりから学んだりして
    スーパーのパックじゃ忘れがちだけど
    “食べる”ことに感謝しなくちゃな、なんて思いながら市場を歩く。

    スパイス屋さん。すりにんにくをグラム単位で購入

    南米でスープに炒め物にチャーハンに、なんでも大活躍の白いトウモロコシ。大粒で茹でるともっちり食感でおいしい☆

    買い物袋を引っ提げて、一般のご家庭にお邪魔して料理スタート。
    南米ではお米の代わりにポテトがよく出てきたけれど
    毎日の食事にも登場するそうでまな板も使わずに
    ナイフのみで器用にじゃがいもの皮を剥いていく先生の手元にほれぼれ。
    私、ピーラーないとムリデス。。
    魚をレモンで〆たセビッチェ、
    豚ロースをピーマンとトマトでしょうゆ風味に炒めたロモサルタード、
    どちらも味付けに“味の素”をたっぷり使ってました(^^ゞ
    どちらの料理にとっても重要な調味料なんだそう。
    確かにスーパーでもたくさん見かけた“味の素”、もはや世界の味なんだな。
    1時間ちょっとで3品が完成。

    もちろん言うまでもなくおいしい品々で、
    ペルーのいろいろなことも聞くことができて素敵な昼食となりました。
    地元の料理を学ぶっていいかも。

    紫の乾燥したとうもろこしをパイナップルの皮とシナモンとクローブで煮詰めて…

    砂糖を加えればペルーでは誰もが飲んでる紫色の飲み物“チチャモラーダ”のできあがり。今回のお料理の先生、エディーと。おいしい料理ありがとうございました!

    市場で猫がキャットフードを狙ってた

  • LA着。

    0

    ロサンゼルスのダウンタウンは新宿西口の都庁付近のような感じですね

    世界一周ブログ、109日目。

    ハラ夫妻、ロサンゼルスに到着しました。

     

    朝6時半。ロサンゼルス国際空港に到着。

    イミグレやらバス待ちやらで、空港脱出は8時ごろ。

    フライアウェイと呼ばれる空港⇔ダウンタウンを結ぶバスに乗り、

    まずは新宿駅みたいな「ユニオン駅」を目指しました。

    そこからレッドラインという路線で 「ウエストレイク・マッカーサー・パーク駅」まで。

    ここにわれわれの宿があります。

     

    駅を降りると、眼前に広がる気持ちいい景色!

    思わずパチリ!!

    冬でも平均気温が13度ぐらいあるロスは、椰子の木もたくさん生えてるんです。

    「き、気持ちいい…」 と、心が洗われたのもつかの間、

    ちょっと周りを見渡してみると、

     

    地面に散らばるゴミ。

    目がうつろな浮浪者。

    鉄格子のはめられた商店。

    そして、飛び交うスペイン語。

     

    あらら。治安の悪いサインが目白押しだわ。

    ここはアメリカじゃなかったかしら。

     

    南米を出る時に、

    「これで治安もマシになる!」 と思いましたが、

    よくよく考えたら、アメリカも南米もあんまり変わらない。

    (体がデカイ分だけ、北米の方がタチ悪いかも)

     

    大きなバッグをもった三十路夫婦二人、

    いつもより2倍ぐらいの早足で、

    宿に向かったのは言うまでもありません。

     

    で、宿についたはいいのですが、

    「まだ9時よ。チェックインは3時。じゃあね」 と受付嬢。

    「そんなー。せめて、バッグ預かってよ!」 と懇願するもNG。

    アメリカ人って、ドライだわ。

    そう考えると、南米は人情味にあふれてたなあ。

    いい意味で臨機応変で、朝8時に宿に着いたって

    「いいよいいよ、入りな!」 って、通してくれました。

     

    結局1時間ぐらい、あの手この手で粘ってたら

    「じゃあ、ランドリールームにおいていいわよ」

     

    助かったーーーーーー!! 姉さん、ありがと!!!!

    この荷物をもっての観光はかなりツライ。

    これで心置きなくダウンタウンに行けるってもんです。

     

    というわけで、LA初日はダウンタウン観光に終始。

    ディナーはなぜかコリアン・レストランで石焼ビビンバ(これが激ウマ!)。

     

    明日はハリウッド見物に繰り出すか、

    (TVで)チャンピオンズリーグ決勝を見るか、

    かなり悩んでます。

     

     

    はらだいち

1 / 1312345...10...最後 »